2016.10.14 インターン西川 活動報告

はじめまして。
シルバーライニングにてインターンをさせていただいております西川と申します。

本日は内藤社長の営業同行をさせていただきました。
右も左も分からず、始終緊張のままでした。

一社目は不動産業界の企業様。
戸建住宅の販売ということもあり、一般消費者への営業をしている企業様で、
テレアポ代行よりもより有効な手段のご提案と言うことで、
Tポイントカードの会員様向けにダイレクトメールを送るサービスをご案内しました。

まさに〝クライアントの利益を最大化する〟
という理念に基づいた提案を見ることが出来ました。
テレアポ代行という商品だけでなく、他の商品をその場で提案できることが
非常に強みになることを感じました。

また、シルバーライニングでは、テレアポ代行だけでなく、
Tポイントの会員向けのDM発送サービスの代理店をしていることも
知ることができました。

二社目は人材派遣の企業様。営業本部長の方との商談でした。
エンジニアを中心に派遣をおこなわれていて、日英バイリンガルの外国人の方々を派遣されているそうです。
様々な企業の戦略、形態があることが非常におもしろく感じました。
内藤社長が商談相手によって話しぶりが違っておられるのが印象的でした。

営業のイメージが変わる非常に有意義な一日でした。
営業マンとしてどのように相手の心理状況を汲み取るかが非常に重要である事を学びました。